好きな仕事をして、みんなが明るく元気に過ごしている会社

インタビュー

【ドライバー2年目】佐藤さん

セイワ輸送に入社されたきっかけを教えてください。

以前はレンタカー関係や、車の修理屋などで働いていました。

車載できるトラックの免許を取得したことがきっかけで、この免許を活かした仕事がしたいと思い応募しました。

一日の仕事の流れを教えてください。

出社したらトラックの点検をして、時間に間に合うように出発します。

輸送先が遠方の場合、朝早くに出発することがありますが、基本的には千葉県内の移動となるので一日に数件輸送して事務所に帰ってきます。

仕事をしていて楽しいと思うことはどんなことですか?

トラックや故障車を車載するときに、どう工夫すればうまく車載できるかということを考えながら作業をすることが楽しいです。あとは、新しい車に一般の人より早く乗ることができることが嬉しいし楽しいですね。

この仕事をしていて大変だったことはありますか?

少し前に、故障車の積み込みのとき、思っていた通りにできなくて作業に予想以上に時間がかかってしまったことがあり、予定の時間に間に合わないといったことがありました。

でも、大変な時や困った時には報告・相談をすれば必ず助けてもらえます。自分の作業がおしてしまったときでも、他のドライバーが自分の分の輸送を代わってくれたりもしますし、その逆もあります。

大変な時でも一人で抱え込むということないですし、不安があれば先輩に聞くことができるので、いつでもベストな状態で仕事ができますよ。

仕事を行う上で気をつけていることはどんなことですか?

最優先で気をつけていることは、お客様の車を傷つけないことです。

そのために普段から輸送経路の道の状態(木の枝の高さ、道路の幅、トンネルの高さなど)をよく見て観察するようにしています。あとは他のドライバーと、道路状況などの情報共有を密にするよう心がけています。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

みんな明るくて若々しいです!

年齢的には30歳手前くらいから50代くらいまでの社員がいますが、みんな年齢より若く見えます。好きな仕事をして、明るく元気に過ごしているのでそれが若さにつながっているんじゃないかと思います。

あとは社員みんな仲がいいです。先輩も気さくで面白い方が多くて、仕事の電話をかけたついでに、つい少ししゃべってしまうことも(笑)

ズバリ!こんな人はセイワ輸送に向いている!という人は?

車の運転が得意だと思って入社しても、車載幅や傾斜があったりして普段の車を運転する感覚とは全然違うんですよね。

細かいコントロールが必要になってきますし、車の構造についての知識や安全な輸送ルートを考える必要も出てくるので、「運転が得意」というより、「運転が好き」っていう方の方がより興味を持って仕事に取り組めるのではないかと思います。

あとは、セイワの社員だけでなくお客さんとも話す機会があるので、内気な人より明るく声をかけられる人に入ってもらえると嬉しいです。

今後の目標やチャレンジしたいことはありますか。

まだ中型免許しか持っていないので、大型免許をとって大きなトラックに今より多く積んで仕事したいと思っています。あとは、故障車の車載方法などにも詳しくなって、スムーズな輸送ができるようになりたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました