みんな明るくて、とにかく雰囲気がいい職場

インタビュー

【ドライバー 9年目】石井さん

セイワ輸送に入社されたきっかけを教えてください。

高校卒業後に就職した会社が倒産してしまって、どうしようかな〜、と思っていたところに、セイワ輸送で働いている実の兄から「ドライバーに空きが出たからこない?」と声をかけてもらったのがきっかけで働くことになりました。

お仕事の内容を教えてください。

キャリアカーにお客様の車を積んで、それを自分で運転して目的地まで運ぶ仕事です。乗用車、トラックなど車ならなんでも運んでいます。

荷台に車を積む作業は慣れれば単純な作業ですが、車の構造をしっかりと覚えた上で積み合わせや高さを計算しながら正確に積まないといけません。お客様の車に傷をつけることがないように、また事故を起こさないように細心の注意を払う必要があります。

輸送範囲は基本的には千葉県内です。たまに栃木県など遠方に輸送することもあります。

中型や大型免許が必要ですか?

キャリアカーを運転するには中型免許や大型免許が必要ですが、入社時に必ず免許が必要というわけではなく、仕事をしながら免許を取りにいくこともできます。

私も入社当時は中型免許を持っていなかったので、最初は一台の車を自走(自分で運転)して目的地まで輸送する仕事を担当していました。

その後、二十歳の時に中型免許をとり、仕事の合間に大型免許も取りにいきました。ちなみに免許取得にかかった費用は会社が出してくれました!

一日の仕事の流れを教えてください。

朝出勤したらトラックの点検をして、目的地に向けて出発します。

目的地に到着したらトラックから車を降ろし、また新たに車を乗せて別の目的地に向けて輸送します。基本的にはこの繰り返しです。

輸送件数は日によって変動がありますが、近い場所を中心に輸送すると一日に5〜6件、離れたところへの輸送がある場合は一日に3件程度です。

自分の仕事が終わって時間的な余裕があれば他の人の輸送の手伝いなどをしています。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

フレンドリーで話しやすくて、明るい職場だなと思っています。

いろいろな趣味を持った人が集まっているので、プライベートなことや趣味の話など本当に毎日面白い話が聞けます。たまに時間を忘れ、仕事終わりから20時頃まで話し込んでしまうこともあります(笑)

もちろん真面目な話もしますよ。でも、真面目な話をしていてもピリピリしているという感じではなく、雰囲気がいいんです。

実際に入社したら

3ヶ月くらいは一緒に同行して、輸送経路や輸送方法等を覚えてもらうことになると思います。

トラックにはナビがついていないので最初は不安に思うかもしれませんが、スマホですぐに道を調べることができるし、常に他のドライバーと電話を繋げられるようになっているので、不安に思わなくて大丈夫だと思います。

研修期間を終えて独り立ちをしても困ったことがあったら、いつでも連絡・相談できる環境が整っているので安心です。

ちなみに、ドライバーあるあるネタなのですが、新しくできた店舗などはスマホで検索しても出てこないことあるので困ることがあります。でも、みんな道には詳しいので、自分が通ったことのない道でも、誰かに聞くとすぐに教えてくれるのでとても助かっています。

入社してうれしかったことはありますか?

運転が上手になったことですかね。トレーラーもそうですが、いろんな車を運転するので、自分でもやっぱり運転が上手になっているなって実感します。

ズバリ!こんな人はセイワ輸送に向いている!という人は?

ここの職場はみなさんよく会話をするので、話好きな人であれば楽しく仕事ができると思います。あと車好きの人であれば一般の人よりも早く新しい車に乗ることができたり、いろんな車種の車を運転できるので、きっとワクワクするんじゃないかなと思います。

楽しく会話ができる人であればどんな方でも構いません。むしろ経験がない方が仕事をすんなり覚えられるかもしれません。

あと力仕事ではないので、それも心配ありません。最近では女性ドライバーの活躍もよく目にするので女性の方からの応募もお待ちしております。

あとは、社員の中では僕が一番年下なので、個人的には僕よりも年下のドライバーがきてくれると嬉しいなと思っています(笑)。コロナが落ち着いたら一緒に飲みに行ったりもしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました